2022/06/21

天の川を撮ってみたくて(その1)

天の川を撮ってみたくて

自己紹介を兼ねて過去の試行錯誤をつらつらと。

2019/8/9 初めての遠征

自宅は川崎市なので、空を見上げても両手で数えられるくらいしか星が見えません。
どこなら星が一杯見える? と検索していきやすそうな城ヶ島へ。
終バスで到着し、朝は始発で帰る計画で出発。

・・・なんだこれ。

めっちゃ雲かかってるんですけど!
ピント合ってない!
天の川向いていない。

EOS 7Dとズームレンズで撮ったのですが、ファインダーで星が全然見えない。

こ、こんなの思っていたのと違う!

雲が切れるまで粘って、何とか収めたのがこんな感じ。

スバルがちょこっと写ってる。

沈みかけの夏の大三角

んー? という感じで初めての撮影遠征終了。

4 件のコメント:

  1. 早速、お邪魔しま〜す。
    ブログ開設、おめでとうございます。
    同じ川崎市民なので何処かでお会い出来ることを楽しみにしております。

    返信削除
  2. きっと某所つながりで意図しなくても会うのではと思います(笑)
    近くて来月のPAFあたり?

    返信削除
  3. 私も足跡をば。
    開設おめでとうございます! 今後も立ち寄らせていただきます。

    早速ですが、情報をば。
    StarTech.com さんの HB31C3A1CPD3 という USB HUB がPDパススルーでPC側とダウンストリーム側(カメラ側)にも給電できるので良いですよ。(という情報をSamさんのブログで寄せられている方が居て私も買いました。密林で7K円程ですが。)

    返信削除
    返信
    1. ハブからデバイス&本体へ給電OKですか。
      26000mAh(100Wh)バッテリーで一晩賄えますな。
      バッテリー携行に制限が付く飛行機遠征にちょうどいいですよね。
      PC経由でデバイスに給電だと、電源効率がよくないよね。と感じていたんです。

      削除

ASI2600MC DUO SharpCap4.1で組み合わせると(冷却注意)

SharpCap4.1にバージョンが上がっていたので、ASI2600MC DUOと合わせて電子観望してみました。 あれ? 冷えない・。・。・。 冷却パワー80%超えてるのになんでマイナス10度に行かないんだ?? 外気温5℃以下なのに??? カメラを触ると温かい… こ、故障ですかぁ...