2023/02/26

Windows11でASIAIRを使ってみる

結論から言うと、Windows11ならASIAIRが割と簡単に動作します。 


動作している画面はこちら
(タブレットとかのキャプチャとなんも変わらん)


これで自宅の電子観望の時にもタブレットとPCをつないでどーたらこーたらしなくていいですね!

Windows11であれば以下手順でさっくり動いちゃいます。
出所の良くわからない「Androidエミュレーター」を使うより安心、確実ですね。
Googleアカウントの入力も不要です。
自分のPCで動くかどうかは、動作要件 をご確認ください。

まずは順をざっくりと

  1. Microsoft Store から「Amazon Appstore」をインストールします。
     [取得する] を選択すると、アプリのインストールが開始されます。
     

  2.  「Amazon Appstore」をインストールすると、動作に必要な「Android 用 Windows サブシステム」もバックグラウンドで自動的にインストールされます。

  3. インストール後、[スタート] > [すべてのアプリ] > [Windows Subsystem for Android™️ Settings](Android™️ 用 Windows サブシステムの設定) を開きます。


  4. 開発者 > 開発者モード をオンにします


  5. android用「apk」ファイルをインストールする環境を作ります。
    「WSA_Pacman」をインストールしましょう。
     Githubにてリリースされています。
     WSA Pacman の入手 

    「インストーラー版」を入手、インストールしてください。
    「Pacman」・・・黄色いアレを思い出しますが「PackageManager」の略ですね。

  6. インストール後、[スタート] > [すべてのアプリ] > [WSA Pacman]を開きます。

    「WSAの設定を開く」から、android環境の各種設定ができますので、
    ネットワークの設定を開き通信ができているか確認、設定しておいて下さい。

    文字の大きさなども設定するのでここはよく使います。
    Android機器の各種設定画面と同じ内容ですね。

  7. ZWOから、「ASIAIR」アプリの「apk」ファイルをダウンロードしてきます。
    ZWOダウンロードセンター

    「Android」をクリック、ダウンロードします。

  8. ダウンロードフォルダに「ASIAIR_V2.1.apk」ファイルが入りますので、
    ダブルクリックでインストールできます。
    ※ファイルアイコンが白紙だったら「WSA Package Manager」をいつも開くアプリケーションに指定して下さい。


  9. おめでとうございます!デスクトップに「ASIAIR」の赤いアイコンが出てきたらインストール終了です。これで動作環境ができました。

アプリが起動できるようになりましたが、ASIAIR本体がパソコンと同じネットワークに居ないと、つながらないのでご注意ください。

※ASIAIRのLANまたは、WiFi設定のStationModeで、自宅のネットワークを設定してください。
※マウントもWiFi接続ならば、同様に自宅ネットワーク環境に接続します。

■■■

Windows11ではandroid実行環境が簡単にできてしまいますが、
Windows10の場合はどうなのかはわかりません。同じように作れるとは思います。



2 件のコメント:

  1. Amazonのアプリを入れるところまでやってみました。なるほど、野良アプリがWindowsで動かせるようになるんですね。素敵です。しかし、過去にAmazonで購入したアプリが一覧に出てこないんですけど、そういうものなんですか?

    返信削除
    返信
    1. amazonのアカウントで入っていないから出てこないんだと思いますよ。マイクロソフトストアからなので、IDが違っているかと思いまする。

      削除

ASI2600MC DUO SharpCap4.1で組み合わせると(冷却注意)

SharpCap4.1にバージョンが上がっていたので、ASI2600MC DUOと合わせて電子観望してみました。 あれ? 冷えない・。・。・。 冷却パワー80%超えてるのになんでマイナス10度に行かないんだ?? 外気温5℃以下なのに??? カメラを触ると温かい… こ、故障ですかぁ...