2022/06/20

セレストロンC8を買ってしまった。

天体趣味をお持ちの人であれば、口径20cmの望遠鏡を買うかどうかは、

一つの分水嶺になるのではないかと個人的には思っている。

もう後に戻ることはできない、いわばルビコン川を渡る!

そんな感じの心理的、予算的バリアがここに存在していると思う。

で、

買ってしまいました。
隣の今までの主砲、日本特殊光学スペース10(10cmシュミットカセグレン)と比較して
なんたるでかさだ!

せっかくの機会なので、これからブログにいろいろ試行錯誤の記録を残していきたいと思います。


2 件のコメント:

  1. 20cmおめでとうございます。20cmを運搬して運用できるかどうかも分水嶺のようで数年前に挫折して15cmに逃げました (^^; だって、BKP200って 9kg もあったんですよ...

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      重さは安定運用に心が折れますよね><
      C8は5.7Kgなので、EQ5に乗っちゃう、乗っちゃうよね!ということで購入してしまいました。

      削除

ASI2600MC DUO SharpCap4.1で組み合わせると(冷却注意)

SharpCap4.1にバージョンが上がっていたので、ASI2600MC DUOと合わせて電子観望してみました。 あれ? 冷えない・。・。・。 冷却パワー80%超えてるのになんでマイナス10度に行かないんだ?? 外気温5℃以下なのに??? カメラを触ると温かい… こ、故障ですかぁ...